アーカイブ

  • HOME
  • >> アーカイブ

2011年12月 のアーカイブ

2011年12月28日 水曜日 チンドン屋さん

年の瀬のフラワーロードにて。

『青い山脈』 『リンゴの唄』 など懐かしい曲をきかせてくれました(^^)

2011年12月27日 火曜日 干し柿

小岩ホームでとれた柿を『干し柿』にしてみました。

さてお味の方は?

2011年12月6日 火曜日 クリスマスへまっしぐら

南小岩フラワーロード商店街にも、とても綺麗なイルミネーションが点灯されました。

 師走に入ったばかりなのに、世間はクリスマスモードへまっしぐら。しかしながら、先日担当させて頂いてる明治生まれのTさんに、クリスマスについて伺うと『昔はクリスマスだからといって、今みたいに騒いでいなかった』と特別な思いはない様子。Tさん曰く『今の人はお正月よりクリスマスの方が大きな行事になっているのかねぇ?お正月の門松や年末のお餅つきなどは、今じゃみなくなったもんねぇ。』と苦笑い。

日本の古き伝統も大切にしなければならないと強く感じました。

さわやか相談室 熊木剛

2011年12月2日 金曜日 小岩ホーム便りのバックナンバー

創刊号よりご覧になれます。

ページトップへ